今年は、温かな春だから、吾妻小富士の「種まきうさぎ」🐇も、もう見えようか?うーむ、いつもの場所からは枯枝葉が邪魔して見えないっ😢/旧・閏2/8・丙戌・上弦

4年ぶりの春帰省なら、「種まきうさぎ」久しぶりっ!
えっ!いない??

そういや「種まきうさぎ」
…とにわかに思い出し、2階のベランダから、吾妻山方面を眺めて見る。

吾妻山

ふーむ、いないか?

寄って眺めて(=デジカメの望遠機能を使って眺めて)みても…。

吾妻山

「種まきうさぎ」…見えません😢。
なぜ?
こんな感じに雪解けていれば、必ず遭遇できるはずですが、なぜ?なぜ?

ちなみに…。

「種まきうさぎ」は、吾妻小富士の山肌が雪解けて、地形の関係で、残雪がうさぎのカタチに見える現象。
このうさぎが表れると、気温が安定してくる時期と判断。
福島の田畑に種まく合図とされています。

背高の建物がほとんどないので、見通しの良い福島市内。
意外と、どこからでも遭遇可能なんですが…うーむ。
このコロナ禍のせいで、消えてしまった?
いやまさかっ💦

そうかっ!ここかっ!

探す場所を間違えていましたっ!
ここですっ!
…が。

隠れた雪解けうさぎ

この4年間で、お隣の植木が大きく育ち、陰に隠れて見えなくなってたぁぁぁぁぁ!
よーく目を凝らせば、うっすらうさぎのカタチが隠れているような。
いないような…。(→ちなみに、種まきうさぎはこんな感じに見えます。)

うーむ。
これは、福島帰省中に、どこか見晴らしの良い場所に出かけて、「種まきうさぎ」眺めに再トライせねばなりません。
なにせ、今年は卯年ですもの🐰。

◆今日は、2023年3月29日/旧暦・閏2月8日/如月丙戌の日/月齢7.4日/上弦の月
◆日の出5時33分 日の入18時00分/月の出10時23分 月の入0時58分