春の大地を彩る青い花。少しいただき、小さな瓶で部屋に飾る。ああ、この花って一日花なんだなぁ~と知る。/旧・閏2/7・乙酉

彼岸帰省中に毎朝眺めて、ああやっぱり可愛いなぁ~(*’▽’)。

このコバルトブルーがいい感じだし。

オオイヌフグリ

左右対称に付いた4枚の花弁もバランスいいし、とにかく可愛い。

ってことで、少しいただき部屋に飾る。

空いた薬瓶が、ちょうどいいサイズです。
ふふふっ、いい感じです。

オオイヌフグリを飾る

と思ったとたんに、花がポロリと落ちました。
そうだ、この花は一日花。
太陽のヒカリが陰ると、花を閉じ、陽が差せば開いて、やがてポロリと花の形のまま散ります。

なんで、たくさん花が付いてるところを採って来たのが、残ったのは、かろうじて三輪。

うーん。
となると飾るには適さないかなぁ。

と思ったら今朝。

オオイヌフグリ花咲く

新しい花が、たくさん花開いてました(*’▽’)。
一日花だからこそ、毎朝たくさん咲くんだねぇ。

日差しが入る場所に置き、このまま終日楽しめそうです。
もしかすると明日も?明後日も?

◆今日は、2023年3月28日/旧暦・閏2月7日/如月乙酉の日/月齢6.4日
◆日の出5時34分 日の入17時59分/月の出9時33分 月の入0時01分