6月を目前に、新しい花々が咲きだしましたっ!となれば、私の頭の中の花地図も夏バージョンにアップデイトですっ!/5/23=旧4/17・乙巳

さあそろそろ、我が脳内の花地図バージョンアップの季節です。

もう、かなりしつこく言ってる気もしますが、私は、3日に1度ぐらいの頻度で道を聞かれる。
たぶん、暇そうに見えたりするんでしょうねと、思っていたら…。

ある時
「私は祖母から、見知らぬ人から道を聞かれるようなヒトになりなさい」
って育てられたとおっしゃる方にお会いして、ほお~っ?
それっていいことなんだねぇ。

となれば、ますますランドマークの花観察にいそしまなければなりますまい(笑)。
ってつまり、道案内に、目立った花や木をうまく活用してやろう!って私のひそかなこだわり(←っていうか遊び)。
ただしご近所限定ですが。

6月上旬ごろにいちばん活躍するのはこの花。

「岩絡み(いわがらみ)」です。

イワガラミの花

このぐらい咲き誇るのはまだちょっと先ですが、まあ先にお見せしちゃった次第。

千駄木駅の団子坂方面で下車。
地上に上がって、横断歩道を渡り、そのまま道なりにゆるゆると三埼坂をのぼる。
…ってのが、我が谷根千のメインストリートのひとつですが、その中ほどにある永久寺。

イワガラミ

その塀に絡みつき、壁面を覆うように咲く。

この花咲く手前にも、面白いお店が点々とあるし、先までずんずん上ってゆけば、谷中霊園
そして、そのまま道なりにカーブした道は上野公園に続く道
手前と先に、コミュニティーバスの停留所もあるから、そこからそれに乗って上野浅草までゆけますよ。
…なあんて、かなり便利なロケーションに咲いているでしょ?

でも、昨日、見に行ったらまだこんな風。

イワガラミ咲き始め

花地図としてはまだ微妙に無理系ですが、今年もあと2週間程度でランドマーク化しそうですね。

同時期の花地図ランドマークといえば…。

たとえば泰山木(たいさんぼく)の大きな花とか…。
タイサンボクの花

これは、大きく白い花のインパクトがあるから、一輪ポツンとさいても目印感満載っ!

ご近所には、数ヶ所馴染みの大木がありますが、やはり今ごろはやっと1輪、花咲かせ始めといったところ。

タイサンボク咲き始め

ああ、でもこの様子なら、この家の泰山木は、明日には1輪、開き切るかな?

凌霄花(のうせんかずら)は、けっこういい感じで目印になってますね。

のうせんかずら
というか、目印になるためにある花かも?

といっても、この花ランドマークももう少し先、今はやっと咲き始めたばかりです。

…と、ざっとこんな感じで、この時期、ご近所散策もモチベーションアップして楽しい。

というコトで、初夏の花地図が満開になったころにまたここでご紹介しますね。

◆今日は、2016年5月23日/旧暦4月17日/卯月乙巳の日
◆日の出4時31分 日の入18時45分/月の出19時51分 月の入5時33分