熟しつつある「青梅」見あげ、街には「紫陽花」が目立つようになって…。ってなると、やっぱこうなります。餡子の入った「梅花」「青梅」「紫陽花」です。/5/24=旧4/18・丙午

暑さも増して、木々の青梅も熟してゆくなぁ…。

と、梅の樹を仰ぎ見ていたら…。

青梅のみのり

ハッと気づけば、老舗和菓子舗つる瀬「青梅」ひとつ。

青梅

外見がさっき見た青梅に似すぎってのが面白く…リアル梅の樹にこれが生ってても素人には見分けがつかない気がしますね。
(…この場合の素人って?)

中に入っている、梅の実を煮て練って作った青梅餡が好み。
さらには、梅の実が細かく刻んで入れられていて、その食感も好きなんですよねぇ。

で、今日は、ついでにつる瀬定番の「ふく梅」まで。

福梅

もちろん梅の季節はとっくの昔なんですが、梅の花から青梅までの季節の移り変わりを、和菓子をいただき楽しむ趣向。
…ってまあ、ただのいいわけ。

視界にはいってきたんだもんっ。

紫陽花の花も目立ち始めちゃったんで…いいわけついでっ!

そうなのよねぇ。
今年は少し咲きだすのが早くない?

紫陽花の花

でも、咲いてしまったならば、やはり併せてこれをいただくべきであろう。

紫陽花もち

同じくつる瀬の「あじさい餅」

これは、この季節のみの期間限定和菓子。
道明寺で漉し餡を包んであるのですが、こっちも紫陽花の花にそっくりでは?

ということで、梅花→青梅→紫陽花と、和菓子で季節を堪能するしだい。

あきらかに食べすぎです。

つる瀬の和菓子

でもきれいです。

◆今日は、2016年5月24日/旧暦4月18日/卯月丙午の日
◆日の出4時30分 日の入18時46分/月の出20時42分 月の入6時18分