二十四節気は「小雪」に。「空から降ってくるのは雪」と暦。北のほうでは「初雪」も降るけど、我が東京で降るのは木の葉。積もって木の葉の絨毯美し(*’▽’)。/旧暦10/18・甲戌

今日は、二十四節気の「小雪」です。

ああ、とうとう暦の文字に「雪」が登場!
こうして、「今年いちばんの寒さ」を更新してゆく日々突入です。
そして、北のほうでは「初雪」も。

ああ、冬ですねぇ。

それでも、今年は、珍しくちゃんと存在していた秋の日々。
ここ数年は、長い夏にいきなりな冬だったけど、今年は、真夏日⇒夏日⇒過ごしやすい20度前後の晴れの日々⇒朝晩の低気温
…と、季節の巡りも順当だった気がします。

そして、冬到来の日々となれば、銀杏の黄葉もすすみますね。

銀杏の黄葉

樹々の根元は、木の葉の絨毯
銀杏の落ち葉

こっちも、すっかり降り積もった木の葉。

木の葉の絨毯

「小雪」といっても、「初雪」もまだまだな東京あたり。
それでも、いずれの公園・庭園、もちろん街路も、木の葉が降り積もり始める日々です。

そして「小雪」と言えば…な光景はもうひとつ。

街のイルミネーション。

イルミネーション

日の入りも早く、あっという間に夜が来るからこそ存在感を増すこの光景。
ああ、もうXmasまであとひと月なんですねぇ。

いやぁ、2021年も、あとちょっとなんだなぁ。

◆今日は、2021年11月22日/旧暦10月18日/神無月甲戌の日/月齢17.2日
◆日の出6時23分 日の入16時31分/月の出18時27分 月の入8時47分