暦の上では、今日は、衣替の日。しかし…暑くて夏物しまえません。冬物なんて、触ると汗が…。ってことで、日常のお茶を秋仕様に/10/1=旧9/1・丙辰・新月!

秋めいてくると、番茶も衣替え…じゃなくて茶替え?

昼間はまだ汗ばむ季節が続いていても朝晩は肌寒い今日この頃。
秋ですねぇ。
今日から10月ですし、やはり衣替えをしておくか…と思って、あさいちで、タンスの奥にあるセーター類を触ってみたら(我が家の衣替えは、収納ケースの前と奥を入れ替えるだけです)、じんわり汗ばんできてしまった…。

まだ早いかさすがに…。

ってことで、今日は、衣ではなく、日常親しんでる番茶を秋用に替える…ってことにしました。

いやいや、実は、季節用の番茶なんてのはありません。

単なる超個人的な気分で、この枯れ葉みたいなお茶が恋しくなるんです。

一保堂のいり番茶

一保堂の「いり番茶」

ちなみに、今までいただいていたのは、同じ一保堂の「くきほうじ茶」

くきほうじ茶

盛夏はこれに、ご近所で買った麦茶ですごしておりました。

せっかくなのでパッケージもここに。

一保堂

一保堂のサイトをみれば、「いり番茶」も「くきほうじ茶」も冷たく冷やして飲んでも美味しいとおススメしてますので、もちろん夏秋の使い分けなどありません。
が、私の気分ではこのようにきりっと分けて季節の変わり目を感じたい。

...って、「くきほうじ茶」もまだ残ってるのでいただきますけどねぇ。

「いり番茶」に厚切りのようかん。
涼しい秋に似合いの3時のおやつです。

暑さが去らなくても10月かぁと思うと、なんだかいろいろ食べたくなる(笑)。
大好きなようかんをはじめ、そういえば和菓子類も暑さのせいでごぶたただったなぁ~。

アツアツに淹れた番茶をたっぷり。

番茶と羊羹

ああ、このスモーキーな独特の香りが、いり番茶の特徴にして、私が大好きな理由なんだなぁ。
…としばし。

ようかんもたっぷり厚く切って、いざっ!
ああ、衣替えもしないまま、食欲の秋スタートです。

◆今日は、2016年10月01日/旧暦9月1日/長月丙辰の日/新月!
◆日の出5時36分 日の入17時25分/月の出5時31分 月の入17時40分