建国記念日には日の丸弁当/2/11=旧1/12・癸丑

今日は「建国記念の日」

外を歩けば、日の丸を掲げる家も少しだけあり、バスのフロントなどにも、日の丸の国旗。

実は、ちいさな声で申しますが、その日の丸を見ると、ついつい連想してしまうのが「日の丸弁当」。
上手く炊けた白いご飯に、梅干のすっぱさなどを想像しはじめると我慢がならず…。
はっと気づけばお弁当を作り出す始末です。

まずは、白いごはんを弁当につめ、梅干しひとつ。

hinomarubentou1

うーっ、もうこの時点で生唾がっ!

せっかくなので、日の丸小旗も立ててみましょう。

hinomarubenntou2

反対側にも立てて、日の丸弁当の出来上がりっ!

hinomarubentou3

なんて、暢気なことで恐縮です。

さて、この「建国記念の日」。

祝日法の第2条によって、「建国をしのび、国を愛する心を養う。」とその趣旨を規定されているものですが、実際に建国をしのびはじめると、多少のややこしさ、きな臭さも感じてしまう。
実は、暢気に日の丸弁当を作ってる場合じゃないシリアスな歴史も横たわっています。

といっても、さっそくこの弁当をいただきますので、その件はまたあとで!

◆今日は、2014年2月11日/旧暦1月12日/睦月癸丑の日
★関連記事
「建国記念日」、昔は「紀元節」って知ってました?

コメント

  1. […] Hinomaru Bento – Image By: michiruhibi.com […]

  2. […] 酸梅便當 – 圖片來源: michiruhibi.com […]