七十二候は「天地始粛」に。暦は「夏の暑さが収まり始め」と言いますが、まだまだ危険な暑さに熱帯夜。そんな中でも秋の七草「萩」が咲く、咲いてます。暦に忖度した?/旧暦7/14・己未

七十二候は「天地始粛(てんちはじめてさむし)」の時期です。(8月28日~9月2日)

「夏の暑さが収まり始めた」と暦は言うけど、いやいやいやいや(-_-;)。
今年はどーしたってそんな感じはいたしませんっ💦。

なんたって、本日の最高気温は34℃。
体感温度は、もっと熱い気すらするし、残暑の日々に入って久しいはずが、この暑さが残りモノ?
いや、まだまだ本道の暑さ、真夏です盛夏です。
…ああ、いったいどうなってるの?

気温は高くとも、秋の草がそろそろ咲く頃ではあるみたい。

いつまでも暑さが止まない日々ですが、植物たちの季節は律儀に移りゆくようで…あれはもしや萩の花

萩の花

萩の花だよねっ!!

萩の花

なんと、秋の七草「萩」が、ちゃんと咲き始めてました。

萩の花

まだまだほんの咲き始めですが、萩の花が咲くほどには秋なのかしら?
しかし、この暑さでよく咲いたねぇ~(*’▽’)。

ってことで、「朝顔=桔梗」に続き、ちょっと日にちが空きまして、やーっと2つ目秋の七草「萩」に遭遇いたしました(*’▽’)。

◆今日は、2023年8月29日/旧暦7月14日/文月己未の日/月齢12.7日
◆日の出5時10分 日の入18時14分/月の出17時23分 月の入2時15分