やってきました今日は「二の酉」。まずは浅草「長國寺」&わすれちゃいけない酉の市スイーツ「切山椒」を。/旧暦10/1・己酉

ジリジリと待っていました今日の「二の酉」。

というのも、11月6日の「一の酉」は所用があって、お参りならず。
せっかく三の酉まであったのに、一日逃してしまったもんで、ああどうしよう、早く遅れを取り戻したいの一念。
(←つまりハシゴする場所が少なくなる懸念。冷静に考えると罰当たりです(^_^;)

で、今日逃せないのは、酉の市といったらこのスイーツの「切山椒」

切山椒
今年は、この浅草国際通りに面した店から買ってみたい。

それと「三の酉」まである年は火事が多い?…という言い伝え。
それなら、念を入れたい防火。

…ってなれば、その両方を満たす場所と言えば…。

本日は、まずは浅草「長國寺」まで!

長國寺は、浅草・鷲神社とほとんど同じ敷地内にあって、なのに、長蛇の列に並ばずとも参詣可能な摩訶不思議。(ちなみに、鷲神社にお参りしたけりゃ、土曜日の今日なら確実に1時間は並ぶ覚悟で。)

長國寺

しかも、実はこちらが浅草のお酉さまの発祥なんですよねぇ。
さらには、三の酉にしか授与いただけない「火防せ守り」。

防火のお守り

これも長国寺のみのものです。

ってことで、本日、目指すは長國寺といたします。

そして、できれば未踏の場所をもう一社。
うーん、たとえば人形町とか日本橋とか、ちょっと足を延ばしてみようと思っております。

◆今日は、2017年11月18日/旧暦10月1日/神無月己酉の日/月齢29.3日
◆日の出6時19分 日の入16時33分/月の出5時42分 月の入16時41分