東北なら咲いてる?いや、この町も今年は「彼岸花」遅し。代わりにと言っては何ですが「秋桜(こすもす)」だらけです。/旧暦8/24・壬戌

東北の町なら、東京よりずっと涼しいから咲いてるかしら?

と「彼岸花」を期待しての彼岸帰省。
がやっぱり全然咲いてません😢。

そこに、私じゃダメかしら?
って感じで、町には「秋桜(コスモス)」が咲き乱れる。

秋桜

ああ、このたおやかな雰囲気醸す「秋桜」の花も…。

秋桜

確かに秋彼岸につきものの花ですね。

今年は、夏花&秋花の開花時期がイレギュラー。

「百日紅」は、開花がいつものひと月遅れ、もはや今年は100日咲かないかもしれない疑惑。
「夾竹桃」「芙蓉」「木槿」も、我がご近所は、台風がみんな持って行ってしまって花の時期終了。
ぐるり眺めたところ、東北の町も似たようなありさまで、秋彼岸の日々を告げるはずの「彼岸花」までも、彼岸の入りすぎてもなかなか咲かない。

そんな中、「繁殖しましたっ!」…って感じで「秋桜」が咲く。

秋桜

この花は、可愛い顔して、とてもタフ。
多少気候が乱れてたって咲くときには咲くし、台風来襲でもしなやかに風に揺れ、地面に倒れつつも台風が通り過ぎるのをじっと待つ。
そして、またすくっと伸びて、この在り様です。

ヒトもこのたおやかな強さを見習いたいぐらい。

ってことで、帰京時には、ぜひともお土産にあなたを抱えて…と、帰省したなり考えている。

◆今日は、2019年9月22日/旧暦8月24日/葉月壬戌の日/月齢22.7日
◆日の出5時28分 日の入17時39分/月の出22時51分 月の入12時41分