キリッと風流な庭園のあれも、空き地で自由なこれも、ちゃんと実っております。秋の「柘榴(ざくろ)」(*’▽’)。/旧暦8/23・辛酉

あの華やかなひらひらが、秋めくとこんなカタチになるってのも風流。

…と思いつつ、眺める柘榴(ざくろ)の実

これは、向島百花園で眺めた柘榴。

柘榴の実 小石川後楽園

でこっちは、小石川後楽園の。

柘榴 小石川後楽園

庭園・公園にある柘榴はきっちり選定された樹木にちらりと花咲かせ。
実りもひっそりひとつふたつ。

これがやがて弾ければ、またまた風流な景観である。

野放図に自由にのびのび、育ってる柘榴もある。

梅雨の頃には、花の写真を撮らせてもらった、なじみの柘榴の木。
空き地というか、近くのアパートの自転車置き場の片隅にすくすくと育っているもんで、実り方もかなり自由。

なじみの木だっていうのに、一瞬、収穫したての玉ねぎ干してる?

柘榴

…と思ってしまった、いやマジで(*’▽’)。

近寄って見上げて、柘榴であることを確認。

柘榴

いやぁ、庭園にあるのとは同じ種と思えぬ自由さですね。

ちなみに、こんな風に、赤らんでくれば、紛れもなく秋。
ひらひら華やかな頃は梅雨。
季節が冬めいてくれば、ザクッとはじける…って感じに、結構長く変化して、季節の巡りを示してもくれます。

◆今日は、2019年9月21日/旧暦8月23日/葉月辛酉の日/月齢21.7日
◆日の出5時27分 日の入17時41分/月の出22時01分 月の入11時41分