今日は秋の彼岸入り。曼殊沙華もやぁぁぁっと一輪二輪見つけましたっ(*’▽’)。今年は咲かないかと思ったよぉ。/旧暦8/22・庚申

「曼殊沙華」。秋のお彼岸の日々を告げるように咲くから「彼岸花」

我が町でも道端で時々出会う⇒そろそろお彼岸帰省の準備をせねば。
…と、お彼岸の日々をちゃんと告げてくれる花なんですが、今年は全然咲いていない😢。

昨日、ここなら咲いてるだろうと小石川後楽園へ。

やーーーーーっと、藤棚の下にひっそり咲いているのに出会えました。

彼岸花

本来ならば、白も赤も咲き誇ってる彼岸の入りの今日。

彼岸花

赤は、やっと蕾が膨らんでるのがせいぜいで、白はどこにも咲いていない。
うーん。

このぐらい思いっきり咲くのはいつになろう?

昨年の「彼岸の入り」近い日々に咲きまくってた彼岸花。

彼岸花
今年は、いつになるだろか?
まさか、咲かない…なんてことないよね?

「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」は、サンスクリット語。

吉事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくる
…との仏教経典のコトバがルーツとか。

だからね。
彼岸と此岸が近づくこの時期、やっぱちゃんと咲いてほしいと思うんだよねぇ。

◆今日は、2019年9月20日/旧暦8月22日/葉月庚申の日/月齢20.7日
◆日の出5時27分 日の入17時42分/月の出21時18分 月の入10時41分