今ごろは、5日毎に風吹き、10日毎に雨降りで「五風十雨」というらしい。そんな日々に大地からいただいた花をブーケに!/4/26=旧3/20・戊寅

初夏の穏やかな日々は「五風十雨」

と、ある方に教えていただいた。

五日に一度ぐらいの頻度で風が吹き、十日ごとぐらいに雨が降る。
ってコトで、気候が穏やかで順調な日々をさすのだと、それはそのまま農事に好都合で人の営みも順調であることになる。
だから、意味は「世の中が平穏無事である」というコト。

ああ、願いを込めたコトバなんだなぁ…。

「五風十雨」の日々は、野草・雑草たちにも穏やかな日々。

穏やか過ぎて、やたら元気に育ってますが(笑)。
ぺんぺん草に。

ぺんぺん草

ハルジョンに。

ハルジョン

まあ、あとは、ハハコグサとか、まだ名も知らない小さな花とか…。
とにかく一斉に咲きだしますね。

少しずついただいてきまして雑草ブーケ!

ってコトで、これだけ咲いていれば少しいだたくのもかまわないだろうと自己判断。
あちらの空き地で少し。
こちらの街路のあたりからも少しといただいてきました。

運ぶ道々、しおれてしまったもんで、家に帰って、急ぎ水切り
⇒たっぷりの水にしばしつける。
…とあっという間に元気になった!
さすが、大地の子雑草だねぇ。

で、やってみたくなったんですよねぇ。

「五風十雨」のブーケと命名しようっ!

ふふふっ、そんな名をつけただけで、大地からプレゼントされたみたいな気がしてくるもんです?

雑草ブーケ

いや、一人時間差プレゼントですが…(自作自演とも言う・笑)。

ビンに生け、テーブルの片隅に

ああ、淡い色が春から初夏を演出してくれてるような。

雑草を飾る

可愛いもんです。

そして、こんなたわいないモノにせこく目が行く、ごくごくごくごく普通の生活が、いちばん大切と、なにげなくに教えてもくれています。

◆今日は、2016年4月26日/旧暦3月20日/弥生戊寅の日
◆日の出4時55分 日の入18時23分/月の出21時54分 月の入7時35分