今年のトマトの旬は、晩夏の今頃。安いので多めに買って、今年はドライトマトにトライ!/旧暦8/5・庚寅

東北の母の家の庭ではトマトが豊作すぎて困るんだって。

「今日は、10個とった。昨日もたくさん採ったのに食べきれない。」と電話の声が心なしか弾んでました。
ああ、うらやましい。

東北地方に台風が来て、またがくんとトマト他、野菜が高くなった気が…。
と、思ったら、東京のスーパーでもトマトがいよいよお安くなっていて買ってきましたっ!

トマト買う

ひと箱、300円!に目がくらみましたが、それは買いすぎと我慢我慢。
代わりに、ミニトマトを多めです。

今年はドライトマトに挑戦しよう!

昨年の大量買いは冷凍して堪能
しかし、昨年の旬(=安くなる)は「立秋」直後でまだ暑かったので冷凍もよかろうが…。

今年は、ぐぐっと遅れて、朝晩涼しいいまごろなんで乾燥させてみようか…という、まあ、そんな理由。

洗ったトマトは水を切り、ミニは半分、普通サイズはくし形に。

ドライトマト塩

並べて、このまま天日に干して3日。
…とモノの本にあるけど、まずは、オーブンで乾かしちゃおう!

120度で15分オーブンに入れて、表面の水分がざっと抜けたら、あとは室内の日当たりのよい場所で天日干し。

天日干し

というのも、オーブンでドライにするにも120度ぐらいの低温で、ゆっくり数時間は必要みたい。
なので、外出するときは天日に干して、帰宅したらオーブンとすることにした。

(ちなみに、ドライトマトに挑戦した母の情報によると、網目も抜ける小さなハエがトマトを狙い撃ちするらしく…。
天日干しの際は、ここにさらしをかぶせることに。
どちらにしてもオーブン併用じゃないと我が家ではドライトマトは難しいみたいだなぁ。)

できました!格安自家製ドライトマト。

というところをお見せしたいけど、まだ乾燥途上。

完成した暁にはこのブログにてまた!

ところで、トマトが安いのも、ここ数日な気がするから、また今日も買いに行こうかなぁ。
いやいや、今からでも育つらしいからトマトの苗を買ってくる?(←実は、べランダで育てるのが長年の夢。)

…などと、ややトマトがらみで夢が膨らむのは、忘れたころになってトマトが安くなったからにほかならない。

◆今日は、2016年9月5日/旧暦8月5日/葉月庚寅の日/月齢3.7日
◆日の出5時16分 日の入18時03分/月の出8時34分 月の入20時12分