今年はまったく見当たらないなぁ、道端の「菫(すみれ)」。…と思いつつ、角を曲がったら発見!間に合ってよかったぁ(*’▽’)/旧暦2/5・己未

「菫(すみれ)」は、多年草なので、近所の開花場所はほぼ把握。

そう、把握してたつもりだった。

しかし、この数年。
少しずつ、整地されてマンションが建ったり、コンクリートやアスファルトで覆われて駐車場になったり。
その開花場所は、あらかた消えた。

ああ、毎年楽しみにしてたのになぁ。
今年はもう、遭遇できないんだろうか…道端に無造作に咲く「菫(すみれ)」

…と思いつつ駅までの道を急ぎ。
近道のつもりで、いつもと違う角を曲がると、いましたっ!!

すみれ

ああ、ああ菫っ!
よくぞ咲いててくれたねぇ~(*’▽’)。
なんか少しくたびれてるけどとか独り言ちつつ、その角を完全に曲がり切ったら…。

おおっ!

すみれ群生

ずいぶんたくさん咲いていましたっ💦
しかも元気(*’▽’)。

薄紫の美しい菫(すみれ)咲くのをじっくり観察。

せっかくなので、遠目で見たり、近づいてみたり。

菫(すみれ)

この花は、早春の頃、その辺に無造作に咲く。
いわゆる雑草。
可愛い佇まいですが、こう見えてそうとうに丈夫でしつこい。

この場所は、新しめの民家がたっているので、来年もここに咲くだろうか?
…とか、せっかく見つけた菫の観察スポットゆえに、あたりの環境もチェックしたりする(*’▽’)。

あっ!
駅までの道を急いでいたんだった(*’▽’)。

ちなみに帰路もこの道を通り、ちゃんと咲いていることを確認したのは言うまでもありません。
お願いだから、毎年咲いてね。

◆今日は、2022年3月7日/旧暦2月5日/如月己未の日/月齢4.4日
◆日の出6時04分 日の入17時41分/月の出8時31分 月の入22時16分