こんなに早くに初物の苺🍓。安いっ!と、ついつい。ホントの旬は初夏の露地モノの時期と思うけど、美味しいからまあいいかっ(*’▽’)。/旧暦2/4・戊午

初夏まで待てずに、買ってしまいました。

私としては、初夏の露地モノまで待ちたい「苺(いちご)」

近ごろは、ハウス育ちのモノが、冬じゅう出回り、一説には冬が苺の旬とかいう方もいますが、なんかそれって不自然では?(←やたら高価だし。)
とも強く思っていました。

がしかし。
本日、青果店で見かけた栃木産のとちおとめ。

とちおとめ

小粒のせいなのか、あまりにもお安かった。
ハッと気づけば、レジで購入完了しておりました。

小粒だけど、カタチは揃って…。

いちご

季節的にも、立派なハウスもの。
味的にはどうなのかな?

一緒に買ってきた春柑橘とともにいただきます。

とりあえず、数粒を洗って切って。

いちごをいただく

一緒に買ってきた春柑橘とともにいただきます。(←今日は、この春柑橘を物色に青果店に行った)

そして、意外と美味。
それでも、残りは、火を通してジャムにします。

粒を残したトロリ甘酸っぱい、手作りの苺ジャム。
今年は、こんな早くから食べられるなんて、ちょっとラッキーかもね(*’▽’)。

◆今日は、2022年3月6日/旧暦2月4日/如月戊午の日/月齢3.4日
◆日の出6時05分 日の入17時40分/月の出8時04分 月の入21時16分