今日は「路地の日」。ってことで、ご近所のとっておきの路地を。/旧暦4/19・乙丑

6月2日の今日は「路地の日」です。

6=ろ、2=じ「ろじ」⇒路地の日
…って、記念日にありがちな語呂合わせ系由来ではありますが。

路地をうろつくのが好きなんで、「こんな素敵な記念日をありがとう!」と思う。

今年もとっておきの路地を。

私の住まいのある谷中・根津・千駄木の界隈は、路地にはことかかないエリア。
上野公園までなら徒歩圏内で、さくさく歩くのはいつも大通りではなくて路地です。

「路地の日」を目前に訪ねたここは、有名なヒマラヤ杉の三叉路。

ヒマラヤ杉

ここも、路地扱いでいいと思うが、その日の目的は「路地」というよりコレです。

くちなし

季節早回しの今年は、くちなしの路地も花咲くのは早いのではと見に来てみたのでありました。

くちなしの垣根

しかし、この道はまあ、平常心…じゃなくて平常通りに花は数輪。
これから梅雨の日々に咲きますよっ!って感じで、つぼみがたくさん膨らんでいました。

この垣根が、白く染まる向こうにヒマラヤ杉。

ヒマラヤ杉

…という自慢の路地景観は、もう少し先みたい。

路地はゆっくり歩いて、意外な発見!

そうなんですよね。
狭い道=路地は、歩くだけで探検気分。毎日必ずなにか発見があるものです。

ほらっ、これはっ?!

富士塚

いつもは、ヒマラヤ杉の手前を左折してしまうんですが、路地の日近しということで、この日は右脇(向かって)の路地へ久しぶりに踏み込んでみたら、いきなり遭遇。
なんと、小さな富士塚を見つけてしまいましたっ!

「谷中富士」さんなんだそうですがいつからあったの?⇒詳しくはこちら
しかもしかも、来る6月24日には、開山式もあるらしい?

小さな民家が軒を寄せ合う中だから生まれる趣ある景色。

うーん、やっぱいいよねぇ。
路地歩きってさ。

◆今日は、2018年6月2日/旧暦4月19日/卯月乙丑の日/月齢17.6日
◆日の出4時26分 日の入18時52分/月の出21時48分 月の入7時14分