数日前から、ふわり漂っていた懐かしい香り。ふと見上げたら、ああ、久しぶりっ!金木犀が満開で、香る香るっ(*’▽’)/旧暦9/7・戊子

記憶を辿れば、数日前から漂ってた気もする金木犀の香。


今日、晴れた空を見上げたら、見つけましたっ!

金木犀

マスク越しでもわかるほど、香ってたのは「金木犀」の花

今日は、さらに強く香るなぁと思ってたら、やっぱりね。

金木犀

姿を見せたと思ったら、もうすっかり満開です。

香りも好きだが、花のカタチも色も好き。

金木犀の花は、ちまちまとした咲き様が可愛くて…。

金木犀

フェルトの布から器用に切り抜いたようなカタチも気に入り。
パッと明るいオレンジ色もいい感じです。

そして、この花が咲いたなら、もうすっかり秋。
暑い夏を乗り切ったご褒美みたいな存在でもあります。
…まあ、今年はまだ残暑が残ってたりするけどさ。

ちなみに、天気予報によれば、関東エリアに向かう台風はもうなさそう。
今年は、もしかして、金木犀の花も香りも長く楽しめそうな気がしますっ(*’▽’)。

◆今日は、2022年10月2日/旧暦9月7日/長月戊子の日/月齢6.2日
◆日の出5時36分 日の入17時24分/月の出12時14分 月の入21時40分