1945年の今日は「東京大空襲の日」。未曾有の惨劇の一日は、その後「東京都平和の日」になったけど、やはり今日は、その「平和」のためにも、残酷な日を学ぶ1日。/3/10=旧暦2/1・癸酉・新月🌑

今日は、「東京大空襲の日」を学ぶ一日。

…と個人的には位置付けて、今年もこのシリーズを。

不戦日記

『風太郎不戦日記 1~3巻』(原作:山田風太郎、漫画:勝田文/講談社) 

なんだかんだで、ここ数年は毎年この作品になってしまってるかも。
というのも、「東京大空襲」を挟む当時の庶民の暮らしのリアリティ。それが、ココロの琴線に大きく振れるからだし、読むたび、新しい発見も多数。
ここから、興味が原作の山田風太郎著『新装版 戦中派不戦日記』 (講談社文庫)に向かったりして、さらにそこでも新しい発見。

現代の私の暮らしと当時のつながりを感じつつ、その日常に降って来た惨劇。
そこにもリアリティを感じてやまない。

ということで…。

今日も、一巻目の最初のページから。

不戦日記

ゆっくり、じっくりと学んで行こうと思います。

で、そしたら、やっぱり原作も再読したくなるんだよねぇ。

戦中派不戦日記

なので、今年もちゃんと準備しております。

◆今日は、2024年3月10日/旧暦2月1日/如月癸酉の日/月齢29.2日/新月!
◆日の出5時59分 日の入17時44分/月の出5時59分 月の入17時34分