今日は、二十四節気の「春分」。そして彼岸の中日なんで、牡丹餅つくってお墓参り。/旧暦2/5・壬子

今日は、二十四節気の「春分」です。

ああ、信じられない。
なんかどこかで季節が早回しになってる気分です。
今年は、冬が寒すぎたってせいもあるのでしょうか?極寒に右往左往しているうち春…なんですねぇ。

いつもの『暦便覧』は、「日天の中を行て昼夜とうぶんの時なり」だから「春分」だ…と。

「昼夜とうぶん」=「昼と夜の長さが等分」
と言っていますが、気象学的に詳しく言うと、今日は「昼の方が若干長い一日」だとか。

ああ、これからはどんどん夜明けが早く、夕暮れは遅くなってゆく。
またもどこかで季節の早回しがされるんだねぇ。

ちょっと少し落ち着こうよと季節に向かって言ってみたい😊。

そうそう、ちょっと落ち着いて牡丹餅でも。

今年も作りました(主に母が…)「牡丹餅」

牡丹餅

今日は、お彼岸の中日ですから、ご先祖様方への供養です。

同じものを春彼岸は「牡丹餅」、秋彼岸は「お萩」と呼んでおりますが、母の場合、「牡丹餅」には「ずんだ餡」が入るみたい。
秋彼岸にはこの目に鮮やかな緑のお萩はなかったような気がする…。

こっちはお供え用。

牡丹餅

お彼岸の日々は、逝ってしまった人々の住む「彼岸」と、俗世の「此岸(しがん)」がすごく近くなるそう。
ってことは、お盆のように帰っていらっしゃらなくても牡丹餅は食べられますか?

なんて思いつつ、俗世の私たちもご相伴にあずかります。

さあて、牡丹餅もいただいたし、彼岸花も用意したっ!

あとは、お墓参りにGO!

彼岸花

帰省先の福島は、あいにくの悪天候。
お参りは後日、お彼岸のうちにとなりそうです。

◆今日は、2018年3月21日/旧暦2月5日/如月壬子の日/月齢3.6日
◆日の出5時44分 日の入17時53分/月の出8時5分 月の入21時38分