桜の爛漫ぶりは見た気がするので、とりあえず、心置きなく「桜餅」を。ってもまだ「染井吉野」はちゃんと愛でてないけどねぇ(*‘∀‘)/旧暦2/6・癸丑

桜餅は、染井吉野が咲いてから🌸。

…と決めています。

実際、東京では去る3月17日に、開花宣言。
私の勝手標本木も開花…したと思う(←実は、結局未確認のまま東北帰省)

染井吉野じゃないけど、上野公園の桜爛漫ぶりは、見たような気もするし…。

上野公園の桜

染井吉野開花の直前に満開になる「大寒桜」と…。

大寒桜

「枝垂桜」

枝垂桜

上野恩賜公園の不忍池側の入り口を飾るのは、実は、染井吉野ではなくこのふたつなの知ってました?

ってことで、もう食べましたっ!桜餅。

帰省の土産に駅ナカでGET!

桜餅と草餅

いや、どーしても食べたいので、無理くり探しました。
道明寺桜餅とよもぎ餅です。
(期間限定のお店で、姫路の白鷺堂本舗という和菓子店のものでした。)

これをいただいて、我が気もココロもすっかり春。

東北の街では、雪降るとか予報が出てたりしますけどねぇ…。
気にしない気にしない。

◆今日は、2018年3月22日/旧暦2月6日/如月癸丑の日/月齢4.6日
◆日の出5時43分 日の入17時54分/月の出8時45分 月の入22時42分