七十二候「竹笋生」に筍がなし(T△T)。代わりにそうだっ!蕗を食べよう!/5/19=旧4/24・丙午・下弦

孟宗竹の筍の旬逃し、真竹の旬はあと少し。
ならば蕗を!

…とふと思い立ち八百屋さんへ。

筍の旬のはざまをつなぐかのように、蕗が安くなっていました!

蕗

そうそう、孟宗竹系筍を逃したショックで、忘れるとこでした!
これも、筍と並んで逃せない初夏の旬っ!

茹でで⇒スジをとって⇒爪の間を黒くして、
さあどうしてやろうかっ!

も少し、通常の蕗の下ごしらえを整理しとくと以下の通り。

1.塩をぱらりと振りかけて、まな板で板擦りして、産毛を落とす。
2.熱湯でさっと茹でて水に晒す。
3.一本一本、無心になって、爪で丁寧に皮を剥く。

できましたっ!

蕗下ごしらえ

しかも、最初に茹でたら爪は黒くならななかった!やったぁ~!

そしてどうする?
うーん、意気込んだ割には思いつかず。

炒める、炊く? 蕗葉は佃煮風?

…と、ややマンネリだなぁ。
と思いつつ。

とりあえず、保存容器に入れて水を注いで…。

蕗を保存

冷蔵庫に保存。
水を毎日とりかえれば結構持ちます。

蕗葉のほうも同じ段取りで茹であく抜き⇒フライパンで乾煎りして水を飛ばして…。

蕗葉

こっちも保存。
こんなにちょっぴりになるかぁ…。
これは、豚肉と炒めて醤油…が美味しいんだよねぇ。

さぁ、あとは、どうしよう。

◆今日は、2017年5月19日/旧暦4月24日/卯月丙午の日/月齢22.6日/下弦の月!
◆日の出4時33分 日の入18時42分/月の出0時18分 月の入11時22分