紫の花咲き始めると…梅雨近し。そして夏近し…。/5/18=旧4/23・乙巳

パッと目覚めたように咲く鉄線

なんか、それがこちらを見上げているようでちょっと愛おしくも感じるけど…。

鉄線

これを見かけると、ああいよいよ来たかっ!
と見まがえる感じ。

いや、花は美しいと思うんですがね。

ああっ!匂蕃茉莉(においばんまつり)とやらも(←近頃名前を覚えた)大量に咲き誇ってるなぁ。

においばんまつり

この花は、紫・薄紫・白がひとつの樹に咲く。
…と思っていたら、紫で咲いて、徐々に白くなってゆく不思議な種。

この花は甘い香りを放ってもいて、しかし、その甘さも野性味があって、もう夏の匂い。

ああ…。

そして「文目(あやめ)」か「杜若(かきつばた)」…。

これは花びらに網目に似た模様があるので「文目」です。

文目

これから、「杜若(かきつばた)」⇒「花菖蒲」と続き…。

これらの違いは、また後日このブログでと思いますが、とにかく、街に紫の花が目立ちはじめて、さらに「文目」「杜若」「花菖蒲」のことを気にし始めたら、もう夏です。

ああ、夏かぁ。
夏…。

花には罪はないけれど、夏嫌いなもんで、街に紫の彩が増えるとちょっとブルーな気分(笑)なんですよねぇ。

バカみたい私(; ^ ー^)。

◆今日は、2017年5月18日/旧暦4月23日/卯月乙巳の日/月齢21.6日
◆日の出4時34分 日の入18時41分/月の出–:– 月の入10時24分