5月ですっ!まずは、我が家もささやかに端午の節句を意識した室礼もどきを。/旧暦3/16・癸巳

5月に入れば、「端午の節句」!

ちょっと前なら、家の窓からとか。

ムリやり気味に、鯉のぼりが視界に入り始める頃合いですが、ここ数年、この界隈ではとんと見ない。

やっぱ、東京は空が狭いからですかねぇ。

我が家は、ささやかに端午の節句を意識して飾る。

私の場合は、千代紙はって「鯉のぼり」のつもり。
…ってか、もう毎年同じもので恐縮です。

鯉の千代紙

いせ辰でもとめた気に入りの千代紙。
これはもう私のココロのなかでは、大空を泳ぐ鯉のぼりと同じ。
鯉のぼりって、一度買ったら、買い替えないでしょ?

あっ、それと、いっしょに並べて、根津神社で授与いただいた「厄除け粽」も飾ったので、そちらもご覧ください。

そして室礼…もどきコーナーは…。

いつものようにポストカードの鯉のぼり。

鯉のぼりのポストカード

やっぱり、いせ辰製。
それと根津神社の花御札「薬玉」バージョン。

こっちも同じく、ポストカード&花御札の組み合わせ。

端午の節句の飾り

安藤広重の「名所江戸百景 水道橋駿河台 鯉のぼり 」は、トーハクのミュージアムショップにて。
そして、「菖蒲」バージョンの花御札です。

ってことで、さあどっからでもかかってこいっ「端午の節句」😊。

そして、わが身は、街の鯉のぼりを探しに出かけようかな。
東京でだって、とっておきの場所では、ちゃんと気持ちよさげに泳いでいるはずです。

◆今日は、2018年5月1日/旧暦3月16日/弥生癸巳の日/月齢15.0日
◆日の出4時50分 日の入18時27分/月の出19時35分 月の入5時43分