七十二候は「鷹乃学習」に。暦は鷹の雛巣立ち近しと言っていますが、身近な野鳥はどうだろか?あっ!つばめの親鳥っ(*’▽’)/旧暦5/27・辛酉

七十二候は、鷹乃学習(たかすなわちわざをならう)の時期です。(7月17日~21日)

暦は、「鷹の雛が、独り立ちにのためのわざを習う時期」と言っています。
もちろん、今頃は、鷹だけでなく、野鳥の雛が、様々に生きる術を身に着ける時期

…ってことで、いつものつばめはどんなかなぁと重い腰を上げて見に行った。

おおっ!親鳥がいました!

つばめ

巣のあたりをつがいで飛び交っては、また巣のところにやってきて、中を覗いたりしています。

つばめ

もしや、巣の中には卵あり?

つばめは、4月上旬にやってきるはずなので、雛の巣立ちの第1回目は終えているはず。
とすると、これは2度目の産卵のあとなのかな?
しばし注視してれば、今年も雛に遭えるかもしれませんが「鷹乃学習」の時期中に遭えるかなぁ。

ならば、向島百花園のの雛はどうかな?

昨年、突然に向島百花園にやってきて子育てをしていたかるがもさん。
今年はどうかなと、Twitterをチェック。(←交通機関乗り継いで向島までいくのはまだハードル高いもんで💦)
いましたっ!⇒動画ありっ!

ああ、思い切って、見に行こうかなぁ。(←かるがもは、コロナ禍より強しっ(*’▽’)

とりあえず、昨年のかるがも親子の写真をここに貼って…。

かるがも親子

かるがもの親子

かるがも

しばし、悩もうと思います。
といっても、ぼやぼやしてると旅立っちゃうだろなぁ。

◆今日は、2020年7月17日/旧暦5月27日/皐月辛酉の日/月齢25.8日
◆日の出4時38分 日の入18時56分/月の出1時22分 月の入15時49分