不忍池の「紫陽花」観察を今頃。しかし、個人的には、今の様子がいちばん好みに近いかもな(*’▽’)。/旧暦5/26・庚申

やっと出かけた不忍池畔。

目的は、昨日の立葵の花がてっぺんまで咲いてるか観察ですが、ついでに紫陽花も堪能。

蓮池側の赤系も…。

蓮池側の紫陽花赤系

ボート池側の青系も…。

不忍池の紫陽花

いい感じに色あせていました。
紫陽花たちも、梅雨明け近しを告げてます。

瑞々しさは逃したけど、晒された風の紫陽花も好き。

というか、どちらかを選べと言われたら、この色あせたほうが好きかもしれない。

たとえば、いろんな色合いの花が一か所にかたまってるとことか。

不忍池の紫陽花 赤系

このままブーケにして持ち帰りたい。

色褪せた中に一つだけ瑞々しいのが混じっているのもこの時期のバリュー。

不忍池の紫陽花

ああ、この生成り地に紫。

不忍池の紫陽花

このままテキスタイルにしたら、夏の涼しげなワンピースにいいかもな。
いや、浴衣でもいい。

などなど、観察の楽しみ方が倍増する。

しかし、ここまで色あせると、花は全部剪定される日も近しなんだよなぁ(-_-;)。

蓮花の様子を観察がてら、近々またこなくてはっ!
と決意新たに帰路につく。(←やや大げさですが、今日日の外出ってこんな感じの東京暮らしです。私の場合。)

◆今日は、2020年7月16日/旧暦5月26日/皐月庚申の日/月齢24.8日
◆日の出4時37分 日の入18時57分/月の出0時47分 月の入14時49分