食べ忘れてた!と季節外れの梨・葡萄を買い求め。無事「豊水」&「デラウエア」を。…これって私の子供時代のTHE梨・葡萄😊。/旧暦8/30・己卯

スーパーの棚に、やってきてます林檎と柿の旬??

いやいや、もしかして、私。
今年は、まだ梨も葡萄も楽しんでおりませんっ!

ってことで、いそぎ、求めに参る。

梨と葡萄

ああ、あったぁ。
こんな秋深まって、今年初めての「豊水」
そして、葡萄の中でいちばん好きな「デラウェア」

実は、まだ梨も葡萄も、いろいろ売られていましたが、ここぞという時は、子供のころからなじみのモノに手が出がちです。

しかし、桃の終わりの時期に、洋梨を食べて、すっかり油断してました。

…もうどのお店も、店頭の目立つところには、林檎や柿が並ぶ。
気が早いところでは、もう冬みかん!!

うーん。
まあいいかっ。

フルーツは朝のモノ。
朝食として、ゆっくりかみしめていただきましょう。

ってことで、今日は特別、朝はパン食。
10月に入って、朝食は、ご飯と味噌汁に戻してはいても(暑い夏は、食欲無いので、基本パンとコーヒー&フルーツ少々だったりします)、なんか今日は、梨&葡萄にトーストしただけの何もつけないくるみパンが食べたい。

フルーツ朝食

飲み物もコーヒーじゃなくて紅茶にしたり。
梨に併せて、イメージしたら、夏場に戻ったようなメニューになった。

梨とか葡萄って、つまり、初秋というより晩夏の恵みなのかな?

さあて、ってことで、以降、心置きなく林檎と柿へと突入しますよ!

◆今日は、2017年10月19日/旧暦8月30日/葉月己卯の日/月齢28.9日
◆日の出5時51分 日の入17時01分/月の出4時57分 月の入16時58分