今日は「涅槃会」なんで、我が家にも「涅槃図」を飾る。お釈迦様は偲ぶにもなんとも美しい行事が用意されているものだと思いつつ。/旧暦1/15・己亥

2月15日は、お釈迦様の入滅偲ぶ「涅槃会」です。

コロナ禍だって、今日は、いずれの仏教寺院でも「涅槃図」飾って、涅槃会の法要

以前は、気になる寺院を毎年ひとつずつお参りしたり、あるいは、馴染みのトーハクこと東京博物館に展示される「涅槃図」を観賞したり。(←今年は鎌倉時代のモノが二幅ほど展示されてる!)

しかし、コロナ禍去らない日々は、我が家に「涅槃図」を飾る

涅槃図

トーハクで入手したポストカードなんですけど(*’▽’)。

この涅槃図は平安時代に描かれたもので、トーハク所蔵

森閑とした展示室で、この涅槃図を見上げていると、ココロがゆったり落ち着くんだよねぇ。
描かれているのは、悲しい情景なはずなのに、この美しさ豊かさはいったいどうゆうことだろうとも思う。

お釈迦様は、逝った日(=涅槃会)も、生まれた日(=灌仏会)も、花で飾られ美しいものです。

トーハクにも仏教寺院のお参りも行かないので…。

今日は、「涅槃図」ポストカードを、持ち歩き、折に触れ眺めてみようかしら(*’▽’)。

涅槃図と本

…と、出がけに読書中の本に挟んでみる。

人込みには出かけられませんが、散歩しつつ空いてるカフェや公園で休憩は楽しみたい日々です。
そんな日々を、今日は「涅槃図」とともに。(←重ねて申し上げれば「ポストカード」ですが(*’▽’))

しかしなぁ。
コロナ禍が去ったら、今度こそいろんな涅槃図を眺めにあちらこちらへ旅したいものです。

◆今日は、2022年2月15日/旧暦1月15日/睦月己亥の日/月齢13.9日
◆日の出6時28分 日の入17時22分/月の出15時49分 月の入5時46分