七十二候は「菜虫化蝶」に。と暦が言いだすと、ああ、眺めに行きたいなぁ菜の花畑のいちめんの菜の花。/旧暦2/21・丁巳

七十二候は「菜虫化蝶(なむしちょうとなる)」の時期です。(3月15日~19日)

「菜虫」=青虫。
暦が言っているのは、花のことじゃなくて、「モンシロチョウの幼虫が蛹の時期を越え羽化する頃だよ」ってコト。

だけど「菜」の文字を見ちゃうと…。

菜の花と蜂

菜の花をイメージしちゃう条件反射です(*’▽’)。

ああ、菜の花を見に行きたいなぁ~。

ヒトは相変わらず、ウィルス避けて蟄居中。
それでも屋外なら大丈夫だろうと、ご近所の公園・庭園をうろつく日々。

だけど、この菜の花畑がある場所へは、電車に乗らないといけないんだよなぁ。

菜の花畑

場所は、浜離宮恩賜庭園の花畑ですが、都心でこれだけの菜の花畑を楽しめるのは希少。

しかも今頃はきっと見ごろだろうなぁ。

浜離宮

遠くに高層ビルを配しつつ、手前に広い黄色い絨毯というロケーションも面白い。

花のあたりをよくよく見れば…。

菜の花と雑草

雑草たちも花咲かせて、こんな感じのコットン布地があったら何か作りたいなぁ…なんて思う。

ああ、しかし、昼間だったら、電車空いてるんじゃない?
やっぱ、これから出かけてみようと思いますっ!

待ってて菜の花(*’▽’)。

◆今日は、2020年3月15日/旧暦2月21日/如月丁巳の日/月齢20.5日
◆日の出5時52分 日の入17時49分/月の出–:– 月の入9時34分