ホントによく咲いてる花なのに、まさか今年は出会えないのか?…と思いましたが、無事遭遇。やっぱ可愛いねぇ「乙女椿」(*’▽’)/旧暦2/20・丙辰

「寒椿」は、暖かくなっても美しく咲くが…。

ホントならそろそろ爛熟と言った感じで咲き乱れる頃じゃないかなぁ…。

寒椿

と思うのですが、かなりすっきり。

蕾も多い。
寒椿

ふーむ。
今年は「染井吉野」の開花が超早そう(もしや今日あたり咲く?)。
もしや、「寒椿」と「染井吉野」の花の頃がいっしょ?

っていうか、暖冬の影響なのか、寒いときに咲く花はややゆっくり咲いて、温かさを背景に咲くのはやけに早い。
そんなこんなで、春の花が、同時期に一斉に咲く…ってことか?

いやいや、「寒椿」はさておいて、私が出会いたいのはピンクの乙女。

いつも今頃眺めていたご近所の大木。
幹に虫が入っちゃったのか、切られていなくなっちゃった。

まあ、どこにでも咲いてるからまあいいか。
…と思ってたら、見つからない。

見つからない。

が、今日、やっと出いました(*’▽’)。

乙女椿

ああ、やっぱ君は可愛いなぁ「乙女椿」

2011年3月11日以後の閉塞感を、この花にずいぶん慰めてもらった。

乙女椿

なので、毎年、今頃は、出会って愛でて、こっそりお礼をいったり。

今年の「乙女椿」も、開花がゆっくり目なのか、蕾がまだまだたくさんついている。

乙女椿

普段は、「寒椿」が終わる頃に、「乙女椿」の花の盛りだったような記憶。

今年の春の花は、一時期にぜんぶ咲くのかな?
いやいや、どうぞゆっくりめでお願いします。

◆今日は、2020年3月14日/旧暦2月20日/如月丙辰の日/月齢19.5日
◆日の出5時53分 日の入17時48分/月の出23時07分 月の入8時52分