我が家の「常盤露草」が大繁殖(◎_◎;)につき、部屋に飾ってみました。これが育って咲き始めると梅雨なんだよねぇ。/旧暦4/13・壬申

今年は「梅雨入り」が、本気で早そう。

天気予報も、「早くなる」と予報しているので、まあそうなだろうけど。
そもそも、曇っても晴れても、ジメッとした空気の感じでもそう思うけど。

やはり決定打は、我がベランダの「常盤露草(ときわつゆくさ)」

常盤つゆ草

我が家の鉢の中でもっとも繁殖力のある種だけれど、梅雨が近づくと半端なく増える。
そして、今年の増え方と言ったら、他の植物を駆逐しちゃうんじゃないだろね?
…と不安になるほどの勢いです。

なので、摘んで飾ってみました。

もう少しで花咲かせそうな梔子(くちなし)とか、今年も伸びるだけ伸びて花咲かない野茨(のいばら)の鉢に勝手に侵入。
いつのまにか、主たる植物よりもぐんぐん育つ。

こりゃたいへんっ!と、引っこ抜いた…と言ったほうが正しいんですが(*’▽’)。

飾ったら、それがけっこういい感じだった。

常盤つゆ草

こうしてみると涼し気だし、外に花を買いに行くのもこの外出自粛のおり面倒だし、もう夏までこの花飾るでいいかもなぁ。

なあんて、思いつつ朝飾って、昼過ぎに眺めたら…。

常盤つゆ草

パッチリ目覚めたように咲く白い花が増えていた。
フフフッ( *´艸`)。

ちなみに、この「常盤露草(ときわつゆくさ)」は、知らないうちに外から我がベランダにやって来た草

外出自粛の暮らしの中で、いまや外からやってきて可愛く咲いてくれる花ってありがたいかも。
…と、駆除する気でいたってのに、私ったら、まあいい気なもんです。

◆今日は、2021年5月24日/旧暦4月13日/卯月壬申の日/月齢12.3日
◆日の出4時30分 日の入18時46分/月の出16時08分 月の入2時52分