たしかこの辺に…と、見上げると。頭上に琵琶(びわ)の実がオレンジ色に輝いてました。ああ、そんな時期なんだなぁ(*’▽’)。/旧暦4/14・癸酉

そーいや、このあたりの民家の庭に琵琶の青実があったはず。

と、頭に浮かんだのは、まだ青い実り。
こんなのね(*’▽’)。

琵琶の青実

たしか、まだまだ街路を躑躅(つつじ)が彩ってた頃じゃないかなぁ。
そのあと、ずーっと眺めてないけど、もうひと月だったしなぁ。

と、ちょっとだけ寄り道して路地を入って、その琵琶の樹がある民家をめざす。

おおっ!琵琶の実は、もうすっかりオレンジ色に。

花の頃も、青実の頃も近寄らないと気が付かない琵琶の樹も…。

琵琶の実

この時期だけはちょっとした存在感を放つ。
明るいオレンジの実りなもんで、遠くからもはっきり「琵琶だっ!」とわかりますね。

近寄って、見上げてじっくり眺める。

琵琶の実

ああ、もう食べごろだぁ(*’▽’)。(←もちろん、よそ様の琵琶の樹なんで、そう思うだけです。)

せっかくだから、琵琶を買って帰ろうかなぁ…と青果店へ。

しかしっ!

あまりに高価だったもんで、そこでもただ眺めるだけで帰路。
ああ、あるところにはあるのになぁ。

◆今日は、2021年5月25日/旧暦4月14日/卯月癸酉の日/月齢13.3日
◆日の出4時30分 日の入18時47分/月の出17時22分 月の入3時26分