今日は「十四日年越し」で明日の「小正月」の大晦日。街は可愛らしい飾り、私は実を残した柿の巨木を飾りに見立て…あっ!めじろだっ(*’▽’)/1/14=旧暦12/4・丁丑

1月15日は「小正月」。その前日である今日は「十四日年越し」。

日々は年末年始のハレの日からとっくに日常暮らしに入っていますが、街にはこんな飾りつけ。

餅花

家では、小正月を寿ぐ「小豆」をせっせと仕込み
例年は、そんな一日なのですが、今年は、思いがけず忙しない日々となって、小豆はレトルトでご勘弁。

そして、街を回遊して飾りつけを愉しむ暇もないゆえにこれを眺めて、小正月飾りに見立てて見たり。

柿の実

いやいや、実をつけたまま年越した柿の木は、マジで小正月を飾る「餅花」にも似てない?

しばし見上げてながめていたら…あれは?

柿の木のあちらこちらに微かな動き。
なに?なにかいる?と目を凝らしてよーく見れば、やっぱなにかいるね…(←デジカメの望遠機能を使ってます😊)

柿の実に鳥

鳥か?

めじろ

ああ、めじろですっ!
めじろが飛んできて、柿を食らっているみたい。

めじろが柿を食う

美しい緑の羽を身に纏うめじろ&熟した柿のオレンジ。
いやぁ、なんと美しい色の対比ですこと。

自然界も小正月を寿いでいる?
ふーむ、いいねぇ。
そんなシーンに遭遇した運の良さを感じて、ほくほくと過ごす一日となりました。

◆今日は、2024年1月14日/旧暦12月4日/師走丁丑の日/月齢2.6日
◆日の出6時50分 日の入16時49分/月の出9時05分 月の入19時58分