今日は、招き猫の日。ってことで、猫を招いた猫と、招かれた猫を。/旧暦8/10・己未

9=くる・2=ふ・9=く⇒「来る福」の語呂合わせで、9月29日は「招き猫の日」。

ってことで、今年も母の招き猫のコレクションを!
と思いきや、母は、モノを整理したい気分満載で招き猫は増えていない…。ビジュアルがあまりにも同じゆえそれはこちらでご覧ください。

今日は、リアル招き猫と、招かれた猫を!

母の飼い猫いっちゃんは、気のいいやつだが、晩年は、所定のトイレを外すおしっこたれ。
2016年の年末に、虹の橋を渡って逝きました。

いっちゃん

そして、彼が招いたのは、後継ぎ猫の「ちょび」。

ちょびといち

猫も死期を悟って、一人残る母を心配したりしたのかねぇ…。
ある日からこんな風に、子猫を母宅へ招き入れ、甲斐甲斐しく、かまう日々に。

ちいさぁ~い。かわいいぃ~っ!

ちょび

そして、このちょびに、餌場と寝床と、嘘のトイレの場所を教えて(←惜しいっ!しかし、あたりかまわずおしっこたれだったからねぇ)逝った。

そして一年目の秋彼岸。

ちょび

なんだか、やけにイケメンだが(かわいく…はない)雄猫に成長したのでございます。

まあ、見る角度によっては可愛いか…。

ちょび

さあて、彼もそののち、招き猫的力を発揮する日は来るのかいなか?

このような経験から、猫は、きっと何かを招くチカラを持ってこの世にやってくるいきものなのだと、信じてやまないわたくしです。

ちなみに…。

いっちゃんは、きっと、姉猫の「くりちゃん」を追っていった。
…と推定。

くり

彼らは、お互いに距離をとり、相手のテリトリーを尊重するような関係で育ち、年の順に同じ年に逝ったのである。
彼女も彼女で、彼岸への招き猫ってことになりますかね?

◆今日は、2017年9月29日/旧暦8月10日/葉月己未の日/月齢8.9日
◆日の出5時34分 日の入17時28分/月の出13時24分 月の入23時46分