暖冬のせいなのか青菜がお安い。いや、これらを「鶯菜」と呼ぶから、安価なのは七十二候「黄鴬見睨」の時期だから?で、今日のおかずはほうれん草(*’▽’)/旧暦1/20・丙戌

諸説あるけど、私の中では「小松菜&ほうれん草」=「鶯菜」

いやいや、いまごろお安く入手できる青菜はなんでも「鶯菜」でよいことにしちゃお~(*’▽’)。
…と個人的には、ファジーなままにしときたい。

それほど、今年は青菜がお安い早春の日々です。
それでもややお高いほうれん草が、今日は激安。
なので、今日の「鶯菜」「ほうれん草」ということにする。

ほうれん草

今日は、七十二候「黄鴬見睨」の最終日だし、この「鶯菜」を主人公にしたおかずがいいなぁ。

ほうれん草、昆布、豚肉

ってことで、豚肉も買って、昆布も用意。

今日はほうれん草にて常夜鍋でぇ~す(*’▽’)。

水に昆布を入れて、さらにお酒多めを加える。
ゆっくり煮たたせ、頃合いを見て豚肉。

常夜鍋

次いで、さっと茹でたほうれん草。
さらに、冷蔵庫にあった厚揚げの残りとか、戻しといた車麩なんかもいれちゃって、ややなんだかよくわからない感じになりましたが、まあいいか。

食べたら味が染みてて、絶対美味しい。
ふふんっ(*’▽’)。

これで熱燗なんかがあったらいいんだろうねぇ。
と思うけど、私は下戸。

ごはんが炊けたら、これをおかずにいただきまぁ~す。
たれは、ポン酢がいいかなぁ。

◆今日は、2020年2月13日/旧暦1月20日/睦月丙戌の日/月齢19.2日
◆日の出6時31分 日の入17時20分/月の出21時56分 月の入9時09分