早春らしい花ないかなぁ~と探して、そうそう、この花のこと忘れてたよ。「風信子」こと「ヒヤシンス」(*’▽’)/旧暦1/21・丁亥

私の部屋にも早春らしい花を。

「菜の花」を飾って⇒食べて以降も、まだにこんなこと言ってる私ですが、何を飾りたいかと言えば…。

そりゃあ、やっぱ、「水仙」とか「梅」「寒桜」の枝
ああ「椿」の花一輪なんてのもいいなぁ。
…なんて思いつつ花屋を探すもんだから、どうもコレッといったのが見つからない。

街路で「沈丁花」に遭遇して…。

沈丁花

この花も、一度つぼみのうちから飾ってみたいなぁ。
なんて思った日には、花屋さんの花とはまったくもってかみ合いません。

庭のある方、花を少し売っていただけないですか?
…と妄想してみたりする始末。

ああ、せめてほのかに香る花。

ならば他はわがまま言いませんっ💦
と思って、目についた花屋さんの店先を再度眺める。
ああ、そうかっ!!

風信子

水栽培の球根、今年は忘れてました「風信子」
花屋さんの呼び名は「ヒヤシンス」…ってか、一般的に「ヒヤシンス」ですが(*’▽’)。

花さえ咲けば、これはほのかに早春の香り放つはず!
と、数時間。

風信子 咲く

あらら、もう一輪花咲いたよ(◎_◎;)

これは、青果店で買った菜の花の二の舞だろか?
っていっても「風信子」は食べないけどね。

翌朝、今日は、いい匂いがする朝だが??

とリビングに行けば…。

風信子咲く

おおっ!!咲いてるっ!

ってか、すでに満開(*’▽’)。

風信子 満開

ああ、香る花ってやっぱりいいなぁ。

でもなぁ、こんなにあっという間に咲くってことは、やっぱ花の頃は短い?
根っこがあるからしばし咲いてくれるかなぁ…。

◆今日は、2020年2月14日/旧暦1月21日/睦月丁亥の日/月齢20.2日
◆日の出6時30分 日の入17時21分/月の出23時04分 月の入9時43分