寒い日々は温かモノ!!と虎視眈々。ああそうだこれだよと、ただいま「酒まんじゅう」を蒸かし中(*’▽’)/旧暦1/4・庚午

やってきましたね。
「水沢腹堅(きわみずこおりつめる)」と暦が言うような日々。

七十二候の言うとおり、寒くなってきましたね。

その気候に併せるように、無意識に温かなもの食べたいなぁ~と探している私(*’▽’)。
生姜・酒粕・葛ももちろんほぼ毎日摂取してるけど、もっともっと温かなものを!

あっ、これなんかどうでしょね。
「酒まんじゅう」です。

酒まんじゅう

1月は、お餅食べたり、お正月の和菓子「花びら餅」食べたり、これから「節分和菓子」ってのもあるし、これ以上のスイーツは禁忌。
…と思ってたんですが、そういや「花びら餅」いただかなかったしまあいいか。

ということで、さっそく蒸します。

酒まんじゅう

蒸籠で蒸して蒸気眺めて、暖か演出。
そして、ほんのりほのかに漂ってくるのは酒の香りかしら?
視覚にも、嗅覚にも温かな感じがいいんだよねぇ。

それではひとついただきますっ(*’▽’)。

アツアツとか言いながら、ふたつに割って…。

酒まんじゅう

ふぁあ、うまそうぅぅっ(*’▽’)。

外を眺めながら食してやろうぞ!
と思ったら、蒸し器で漂った蒸気が窓ガラスを曇らし、部屋もなんとはなしに暖かになった気がしちゃう。

さあさ、今日の夕飯用に、酒粕いれた根菜汁でも仕込もうかなぁ。

◆今日は、2020年1月28日/旧暦1月4日/睦月庚午の日/月齢3.2日
◆日の出6時44分 日の入17時03分/月の出8時50分 月の入20時06分