二十四節気は「小雪」。初雪すらまだですし、暖かな晴れの日続きの中、紅葉・黄葉の表情もまだ楽しめそうです(*’▽’)/旧暦10/8・己巳・上弦

今日は、二十四節気の「小雪」です。

暦に「雪」の字が登場!
いつもならば、暦がこう言い出すと「今年いちばんの寒さ」が日々更新を覚悟する時期ですが、今年はいまだ暖か。

空見上げても、美しい青。

新宿御苑の青空

初雪…ところか、まだ木の葉の散るのもゆっくりです。

暦が「小雪」と言い出す頃。
馴染みの庭園、公園は、いちばん美しい時期かもしれない。

…と気が付いたのは、昨年の向島百花園
今年は、新宿御苑でも「そうだなぁ…(*’▽’)」と思う。

新宿御苑の池

水面に映る樹々の色つきの上をのんびり泳ぐ、鴨たち。

鴨

うーん、いいなぁ。

すると、背後から一陣の風…風か?

と思ったら、バシャバシャと騒がしくやって来たのは…。

鴨

真鴨(まがも)の雄ども
おいおいっ!

二十四節気「小雪」の日々には、初雪も降らず、代わりに、鴨たちがわらわらと降ってきました(*’▽’)。

今年は、外に出るのも躊躇する日々ですが、代わりに、ゆっくり紅葉・黄葉が楽しめそうだし、野鳥観察も。
…と「いいことだってあるさっ!」と思うことにします。

◆今日は、2020年11月22日/旧暦10月8日/神無月己巳の日/月齢6.9日/上弦の月
◆日の出6時24分 日の入16時30分/月の出12時39分 月の入23時25分