二十四節気は「清明」に。いろいろいろいろ振り回されてるうち初夏の気配。初々しい萌黄色の草々や花は紫や白。/旧暦3/12・丁丑

今日は、二十四節気の「清明」です。

ひとつ前が春分で、まだ春うららな感じでしたが、暦が、清く明るい=「清明」と言い出すと、もう初夏のイメージです。

実際、( ゚д゚)ハッ!と気づけば、日の出も5時台。
日照時間も長く明るいからなのか。

いや、樹々草々の若葉の黄緑色の初々しさのせいもあるのかな?

暦が「清明」と言い出すと、この花が咲き出すのが定番になったみたい。

「紫菜花(むらさきなはな)」が咲き出しました。

紫菜花

かつては、この花の時期は、もう少しあと。
ゴールデンウイークの入口あたりだったと思うのですが、少し早くなった?

そして、一緒に、ぺんぺん草こと「薺(なずな)」も群生し始めた。

なずなと紫菜花

薺は今年とんでもなく早くに花咲き始め、初夏まで咲いてないかも?
…と心配したんですが、桜と同じで、ゆっくりじっくり群生したみたい。

ところで、「紫菜花」と「薺」って、このままブーケにしたらいいバランスじゃない?
ここは、まっさらな空き地で、そのうち除草剤を蒔かれたりするので、早めに、少し摘ませていただこうかなぁとも思う。

薺(なずな)といえば…。

雨降った数日前。

あっ!薺だっ!ぺんぺん草だっ!
と、雨の中、写真を撮ったら、水滴まで映り込み…。

薺と水滴

なんか、小さな水晶がぶら下がってるみたいで美しいっ!

こんな光景も、個人的には「清明」らしい気がするんですが、いかがでしょう?

◆今日は、2020年4月4日/旧暦3月12日/弥生丁丑の日/月齢10.7日
◆日の出5時23分 日の入18時05分/月の出13時30分 月の入2時57分