今日は二十四節気「大寒」=寒さの底。ここを抜ければ春まじかと寒さ対策に気合を入れます。で「酒粕」GET!/旧暦12/4・壬子

今日は、二十四節気「大寒」です。

「寒」の上には「大」の字がついて、暦は寒さの絶頂期といっている。

『暦便覧』のほうも、「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」

ともかく徹底して冷えますんで「大寒」っていうんですよ
…ってことかな?

数日前に一瞬ほっこり温かな日が続きましたが、さすが寒さの底「大寒」となれば寒いです。

母の住む東北ほか、今年は大雪が降る街も多いみたい。

枝に雪

それに比べれば、晴れた日が多くてありがたい東京の冬。
いや、雪に脆弱な街なんで、降ったら大混乱なんですけどねぇ。

今年はまだ酒粕食べてないじゃん!

「雪の光景」やら「寒」の字やら見てたら思い出しましたっ!

で、さっそく買う。

酒粕

うーん。パッケージ開けたとたんに、豊穣な香り。
…酔いそうです😊。(←私、下戸なんで)

いつもの味噌汁に混ぜる。
おなかがすいたら炙って+メープルシロップかけておやつ。
…とあれこれ使える上に、確実にカラダを温めてくれる酒粕です。

なんか、数日前にはNHKのあさイチで特集してて、なんと肉まんまで簡単にできるとか?
あと、レーズンを漬け込むとレーズンバターみたいになるとかいう視聴者情報も見逃さなかったよっ!

ってことで、少し漬け込んでみました。

レーズン酒粕

このままレーズンの色で茶色になるまで置いとくそうです。

もちろん、今週末には、肉まんにトライする予定。
レシピを印刷しときましたっ!(←あさイチのレシピは、削除されちゃうから重要)

酒粕レシピ

暦の上では、1年でもっとも寒い季節の到来ですが、ここを乗り越えれば、やがて春!

張り切って寒さ対策してやりますっ!

◆今日は、2018年1月20日/旧暦12月4日/師走壬子の日/月齢3.0日
◆日の出6時48分 日の入16時56分/月の出8時38分 月の入19時48分