ゴールデンウィーク明けて「ケの日々」か?いやいや、東京下町では「ハレの日」夏まつり始動!!/旧暦3/26・癸卯

今日から、東・東京は、夏まつりがスタート!

いやはや、ゴールデンウィークが終わったばかりだというのに、さらに、下町界隈は非日常に突入。
上野の界隈には、神社の幟が立っております。

祭の幟

おおっ!提灯の列までもっ!

祭の提灯

毎年この時期になると、悠々と有給とっていた下町在住者の同僚を思い出しますが、彼は、浅草だったか下谷界隈だったか?
とにかく三代続く江戸っ子だし、しょうがないと会社のほうも思っていた気がする。

東北育ちの私にだって、江戸東京下町の夏祭りは魅力満載。
やっぱ、できるだけ眺めに行きたいと思うものです。(←よそ者なんで参加はしません。観光客気分)

ってことで…。

東・東京の夏まつりの2018年のスケジュールを確認っ!

下谷神社下谷神社大祭 5月11日~13日

浅草神社浅草三社祭 5月17日~20日
入谷・小野照崎神社⇒小野照崎神社大祭 5月18日~20日 ※毎年、5月の第三週の週末。
神田明神⇒例大祭 5月15日 ※ 天下祭りと言われる神田祭は、奇数年の今年は陰祭。
湯島天神例大祭 5月26・27日
上野 五條天神例大祭 5月25日 ※千貫神輿と呼ばれる大神輿の渡御は三年に一度。直近は2017年でした。

なんでも総なめしてみたい私は、この時期スケジュール調整で大変(^^♪。

特記すべきは、夏祭の先陣切って始まる下谷神社が大祭であること。
しかも、今日から!

毎年、ゴールデンウィーク中に終わっちゃってがっかりしてたんでした。

とすれば、上野駅構内への神輿渡御、今年は遭遇できるかも?

下谷神社の例大祭

ふむふむ、本社神輿は、13日の日曜日か。
なんたって、上野駅周辺は下谷神社の氏子エリア、カミサマが神輿に乗ってまわっていらっしゃる場所なんですよねぇ。

ってことで今年もその証拠写真を貼っときます。
毎年同じ写真で恐縮ですが…😊。

◆今日は、2018年5月11日/旧暦3月26日/弥生癸卯の日/月齢25.0日
◆日の出4時40分 日の入18時36分/月の出2時17分 月の入14時00分