帰京したら、もう皐月(さつき)咲く季節に(◎_◎;)。躑躅(つつじ)早々と咲いて散り、皐月もそうなの?/旧暦3/25・壬寅

東京は、意外と緑多い街で、街路に咲くの花も多数。

なので帰京時には、かならず季節の花が出迎えてくれるんですが…。
もう皐月(さつき)の出迎え?!

皐月

と、びっくりどっきり(◎_◎;)。

皐月は初夏の花だけど、咲くのは5月の中旬からポツポツと…が例年。
まだ、5月に入ったばかりなんですけどねぇ~!

さらに街を皐月の偵察!

もしや、一部だけの早咲き現象かも?
…と、思い直し、ご近所の皐月スポットを一応偵察に回って見ました。

が、ああ、ここは、すでに満開。

皐月

角を曲がって視界に入るのが嬉しいここも、咲き揃ってます!

皐月

おっ!ここはまださほどでもなく。

皐月

…と言っても、北向きの場所なので、ここは、例年ならば、まだつぼみしか存在しないはずの場所。
うーん。

躑躅(つつじ)と、皐月(さつき)は、どちらもツツジ科ツツジ属。

ザックリ言えば、躑躅の仲間に、皐月が含まれる関係みたい。
まあ、遅咲きの躑躅と呼ぶより5月に咲くから「皐月」のほうが風情あり…ってことなのかな?

ってことで、躑躅の時期が早目に過ぎていった今年。
皐月も、右倣えでさっさと目を覚まし、私が留守の間に咲き揃っておりましたという顛末。

うーん。

そんなら上野のさつきフェスティバルも早いのか?

上野公園に、こんな可愛い盆栽皐月がならぶイベントですが、それはどうなの?

皐月展

ああ、こちらは例年通り5月23日~みたい⇒さつきフェスティバル

躑躅は、根津神社のつつじ苑の「植木」で楽しんで、皐月は、上野に勢ぞろいした「盆栽」で楽しむ。
私の住む街は、そのどちらも楽しめる素晴らしき街なのですが、今年は、ちょっと花の開花が性急すぎるのが難。

フェスティバルも、開会初日ぐらいに行って、ベストコンディションかな?
…すかさず、スケジュール帖にメモ致しました。

◆今日は、2018年5月10日/旧暦3月25日/弥生壬寅の日/月齢24.0日
◆日の出4時41分 日の入18時35分/月の出1時43分 月の入13時01分