東北からの帰京土産。初夏の母の庭から青花と白花を。/旧暦3/24・辛丑

昨日の帰京土産。

東北の街も今年はもうすっかり夏めいて…。

母の庭から土産の花束

庭からいただく帰京土産も白と青の初夏の花です。

鉄線、卯の花、都忘れに、木春菊(もくしゅんぎく)

「木春菊(もくしゅんぎく)」は、マーガレットのことですが、私はこの呼び方が好き。

木春菊

名前に「春」と入ってるけど、この庭では今頃の花なんだよなぁ。

「鉄線」は、クレマチスといったほうが分かりやすい?

鉄線

それでも、私はこれも漢字で「鉄線」という呼び方が好き。

「卯の花」に…。

卯の花

「都忘れ」

都わすれ

木春菊以外の三つは、帰省する日、駅までの道にそれぞれ満開で咲いていたけれど、
ゴールデンウィーク明けはどうか?

一応、花の場所をたどって帰宅しましたが、ほぼ終わってました(:_;)。

ささ、活けました。

またも夏日か?
と覚悟して帰京したら、いきなり寒い雨の日に。

活ける

しばし、目だけでも、爽やかな初夏を楽しみますか。

しかしなぁ…。
夏日に「おお~いっ!まだ五月だぞっ!」と叫んだ反動?

おおーいっ!今は5月だぞっ!
もっと爽やかに清々しい日々希望…切望っ!

◆今日は、2018年5月9日/旧暦3月24日/弥生辛丑の日/月齢23.1日
◆日の出4時42分 日の入18時34分/月の出1時09分 月の入12時04分