今日は、小泉八雲の誕生日。いつもの本を書棚から。そして、新しい2冊も今日のために準備しました(*’▽’)/旧暦5/7・辛丑

6月27日は、小泉八雲の誕生日。

好きな作家は、逝った日より誕生日が重要と思うから、その日を覚えて誕生祝い。
といっても著作を読んでささやかに…なんですが(*’▽’)(←全員だときりがないので、思春期から好きで、もう逝ってしまった作家たち限定)。

今年もいつもの2冊を書棚から取り出して目次などを眺める。

日本の面影1 2

大好きな新編 日本の面影新編 日本の面影(2) (角川ソフィア文庫)です。

そして、今年は、今日のために新しく買った2冊もある。

小泉八雲関連本2冊

へるん先生の汽車旅行(芦原伸著・集英社文庫)と『怪談四代記 八雲のいたずら』(小泉凡著・講談社文庫)

その作家に近しかったり詳しかったりする人の本。

太宰治の誕生日もそうだったけど、今年は、この作家を好きな人や詳しい人の話を聞いてみたい気分。

だから、小泉八雲の著作を傍らに置きつつも、<小泉八雲ことラフカディオ・ハーンの軌跡をたどった鉄道の旅><八雲の曾孫による、小泉家四代の家族の歴史>などを紐解いてみたいと思う次第。

人に直接会えない外出自粛の日々がそんな気分にさせるのかも。
そうじゃなければ、こんな面白そうな本があるって気が付かなかった知れないね。

よしよし、ただじゃ転ばないってことで(*’▽’)。

へるん先生!お誕生日おめでとうございますっ!

ファミリーネームの「ハーン=Hearn」を「ヘルン」と間違って表記されたのを気に入っていらしたとか?
実は、170年目の誕生日の今年初めて知りました。

お気に入りだったなら、私も今年はそう呼ばせていただきたく!

ヘルン先生!170年目のお誕生日おめでとう!

◆今日は、2020年6月27日/旧暦5月7日/皐月辛丑の日/月齢5.8日
◆日の出4時27分 日の入19時01分/月の出10時21分 月の入23時28分