あららっ!もう実になるころかぁ。大好きな山法師、今年は花の頃を見逃がしました(:_;)/旧暦5/8・壬寅・上弦

思い切って少し遠出。

…といっても所用があって御茶ノ水あたりですが。(←上野や湯島の向こうはもうすでに遠出)
用事を済ませて、たまには少し歩くかと、2つ先の駅まで徒歩で行く。

途中、ふと見上げれば、見知ったイガイガの…。
ああ、山法師の実じゃないですか(◎_◎;)

山法師の実

しかも、そのひとつはほんのり赤く染まりつつあるし…。

外出自粛の日々が続き、今年は、眺めそびれた街路・公園・庭園の花多数。
この山法師の花なんて、いつも行く上野公園にもたくさん植栽されてるし、皇居の庭には大木多数。

こんな感じね。

山法師

まあ、花の頃は爽やかな5月だからねぇ。
梅雨入りしてしばしの今頃咲いているのもおかしいかぁ。

と思ったら。

おおっ!一輪のみ咲いているのを発見っ!

山法師

少しくたびれた咲き様ですが、待っててくれたのかなぁ…と勝手にしみじみと思う。

外に出るにも緊張感満載の日々ですが、だからこそ、こうゆう発見はうれしい。
樹々草々からのささやかなプレゼントのような気がしちゃうんですよねぇ。

◆今日は、2020年6月28日/旧暦5月8日/皐月壬寅の日/月齢6.8日/上弦の月
◆日の出4時28分 日の入19時01分/月の出11時29分 月の入–:–