今年は富士塚の開山式も、ご近所・駒込富士は中止(:_;)。が、思い立って富士塚登拝。ひとり開山式してきました。/旧暦5/12・丙午

江戸東京に点在するミニチュア富士「富士塚」の開山式は…。

本来ならば、昨日まで富士塚の開山式が都内各所で斎行。
…のはずですが、コロナ禍去らずで、のきなみ中止か規模縮小。

いつも登拝するご近所の駒込富士の開山式も中止です(:_;)。

駒込富士開山式中止

オリジナルの富士山ですら、今年は開山されず(←開山式は神職の方のみで執り行われたみたい)ですし、まあしかたないでしょうか。

ああ、しかしなぁ。
もう10年以上も欠かさず登拝していたのに寂しいことです。

いや、お富士さんに登ってみよう!

一昨日・昨日と東京地方は荒天続き。
ますます、開山式がないのもしかたないなぁ的気分が増しましたが、その荒天が一瞬やわらぎ、これはっ!と思う。

我慢できずに、駒込富士までお参りに行ってきました。

駒込富士神社

本来ならば、おびただしい数の露店で埋まる境内も森閑として…。

駒込富士神社

寂しくもあり、しかし厳かでもあり。

駒込のお富士さんは、いつも登拝可能。

関東エリアに多く点在する富士塚ですが、いつも登拝できる場所は案外少ない。

駒込富士

その点、駒込富士は、いつなんどきも登り放題。

いつもここにいらっしゃるこの方にご挨拶し…。

駒込富士

駒込富士の特徴である派手で威勢の良い石碑の数々も眺め倒す。

駒込富士

駒込富士をお世話する富士講社のメンバーは、かつて、とび職の方や、やっちゃば(野菜市場)で働く人が多かったとか。
これはその名残。

この場所に遭遇したいちばん最初は、これはいったい!!
と、そうとうに驚いたことを思い出します。

開山式が中止なのは寂しいけれど、勝手に登ってひとり開山式を執り行ったつもり。
なんか少しだけホッとした昨日、2020年の勝手・富士塚開山式でした。

◆今日は、2020年7月2日/旧暦5月12日/皐月丙午の日/月齢10.8日
◆日の出4時29分 日の入19時01分/月の出16時03分 月の入1時44分