年末ぎりぎりですが、そーいや不忍池も詣でてみよう(*’▽’)。向こうまで枯れ枯れの蓮池もなかなかの風情です/旧暦11/17・壬寅

今年もあまり訪ねられなかった不忍池。

やはりコロナ禍だしねぇ。
それでも、年末の御挨拶がわりに、出かけてみたく。

ああ、すっかり一面、枯れ枯れ蓮池です。

しかし、この光景もとても好き。

不忍池

ここに入り日があたれば、枯れた蓮池も、オレンジに輝くし…。

実も葉も枯れた蓮の形状は、個人的には興味深い、冬の造形

蓮池の枯れ蓮

けっきょく、この蓮池は、芽生えの春、生い茂る葉とピンクの花の夏、徐々に枯れ行く秋から冬…いつだって美しいんだよね。

今年一年は、ごくまれにしか来られなかったけど、それでもいつもいかなる時も眺めて楽しい。

不忍池よありがとね。
そして来年もよろしくね。

…と、しばし、枯れ枯れの蓮池ながめてぼんやりと。

隣のボート池は野鳥天国?

せっかく、しみじみ黄昏ているってのに、どうも騒々しいんですけどなんですか?
と、隣のボート池を眺めてみれば。

野鳥たち

北からやって来た野鳥たちが、ごちゃごちゃ入り乱れて、…まあ、楽しそうか(*’▽’)。

そーーいや、野鳥観察もなかなかできないままにもう年末かぁ。
とまたも黄昏ていたら、ツーっと飛んできて頭上の枝にとまる白いモノ。

大鷺

もしやあなたは、冬羽の大鷺(だいさぎ)さん?
と小声で呼びかけたら、おっ!目が合った(◎_◎;)。(←気のせい💦)

大鷺

嘴や目元が、黒っぽい夏羽の時はとくお会いした気がするんですが、この姿ははじめてかも(*’▽’)

ああ、なんかこれからいいことありそうな。

来年は、以前と同じく足蹴くここに通ってこられますように。
…とか、大鷺さんに向かってちょっとおねがいしてみたり。

◆今日は、2021年12月20日/旧暦11月17日/霜月壬寅の日/月齢15.8日
◆日の出6時46分 日の入16時31分/月の出17時13分 月の入7時36分