ハート型の葉が茂り始めたなぁと思ったのも最近の記憶。ふと気づけば、白いどくだみの花が、街を彩ってます(*’▽’)。/旧暦4/17・庚午

ふと気づけば、どくだみの花が咲く。

ふーむ、こないだ見たときは、ハート型の葉っぱ茂るのみだったのに。
もうこんなに咲いてる。

どくだみの花

ほらこっちもっ!!

どくだみの花

花咲く場所を見つけると、目が慣れるのか、もうあちらこちらでどくだみの花に遭遇

こんなに咲いていれば、少しいただき我が家にも飾りたいなぁ。
…と思うのですが、いずれも民家の庭から顔出して、これを採ったら花泥棒かな?と躊躇する。

今年は眺めて愉しもうか。

以前なら、空き地とか街路の植栽の片隅とかにもどくだみの花。
最近は、そんな、ちょこっと採取できそうなところがなくなったなぁ。

ってことで、ただただ眺め倒して楽しもう。

どくだみの花

しかし、この可愛い花に「どくだみ」と名付けたセンスってなぁ…なぜこの名前?
眺めて浮かぶのは案外こんな疑問だったりもする。

どくだみの花

「どく」とあるのに、毒性はまったくないらしく。
それどころか、この種は、古くから民間薬にも活用された。

まあ名前なんて、どうでもいいのよ。
と言わんばかりに、「どくだみ」の花は、凛として清らかに、咲く。

◆今日は、2022年5月17日/旧暦4月17日/卯月庚午の日/月齢16.3日
◆日の出4時35分 日の入18時40分/月の出20時11分 月の入5時04分