今日は「鏡開き」。年神様の依り代だった鏡餅を下げ、美味しくいただく。ああ、今年もお正月が終わるかぁ…。/旧暦11/25・癸卯

今日は鏡開きです。

地域によっては、1月4日と超特急だったり、1月15日と小正月と併せたりと、日程もいろいろ。
ですが、私の育った東北も、住まいの東京あたりも鏡開きは1月11日。

慌ただしい師走でも、こだわって求めた鏡餅。

鏡餅

松がとれた日々にもしばし飾りを残して…。

鏡餅の飾り

かすかに寿いだ雰囲気を演出していただいた、鏡餅コーナーも本日でお別れです。

朝一番で片付けて、鏡餅さんたちは、ただいま静かに水の中

ってのは、見てみて!
混ぜ物のない餅を一週間も飾れば、やっぱ黴る。

鏡餅

鏡餅は年神さまの宿った場所。
その始末も丁寧に…が鉄則ですが「包丁で切る」が禁忌。

黴た部分をサクサク切ってしまいたいんですが、こうして水に着けてのち、濡れ布巾で丁寧にこそぎ落とすという作業が待っています。

さあ、今年は、どんな風にいただくかな?
昨年も一昨年も、揚げ餅からの揚げ餅汁粉にしたみたい(←記事は、こちら)ですが…うーむ。

夕方までゆっくり考えますか。

◆今日は、2018年1月11日/旧暦11月25日/霜月癸卯の日/月齢23.9日
◆日の出6時51分 日の入16時47分/月の出1時30分 月の入12時44分