若葉が出てきたなぁ~と思って眺めたばかりと思ったら、もうつぼみが登場!「紫陽花」咲く日近しと「紫陽花餅」買ってきました(*’▽’)/旧暦4/7・庚申

今年初めて見つけた紫陽花のつぼみ(*’▽’)。

そこはかとなくハート型に見えますが、気のせい?

紫陽花のつぼみ

写真撮った角度のせいかしら?
それにしても、若葉がちらほらと出始めたなぁ~と眺めた記憶が新しく、もうそんなに時間が経った?

もう少し行ったら、おおっ!

紫陽花の花

こちらはもう咲き始めてます。
と言っても、行く道々、紫陽花の樹を見つけて眺めて、つぼみや花はまだ少数です。

お買い物に立ち寄った店で「紫陽花餅」にも遭遇!

そこは、和菓子屋さんではなくスーパーの店頭。
普段は、大福とか、季節ごとのメジャーな和菓子(桜餅とか柏餅とか…)が並ぶのみ。

紫陽花餅

そこに、紫陽花餅が堂々並んでいたが、紫陽花餅って、桜餅&柏餅なみにメジャー?
もうこれは買うしかないでしょう!と前のめりで買う。

お皿にのせて、眺めて美し。

紫陽花餅と抹茶葛饅頭

ちなみに、紫陽花餅は、向かって右側の紫のほう。
左の涼し気な緑色は、抹茶葛饅頭だそうです。

この紫&緑の組み合わせは、緑の葉っぱの中に咲く、紫陽花の花のイメージでしょうか?

見かけも涼し気、あっさり軽やかな甘さ。
もう和菓子も夏を意識し始めているんだなぁ。

◆今日は、2022年5月7日/旧暦4月7日/卯月庚申の日/月齢6.3日
◆日の出4時43分 日の入18時32分/月の出9時10分 月の入–:–